gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

大分・コンビニ:「万引き」届けた小学生6人を犯人扱い - 毎日新聞

大分県日田市のコンビニエンスストアで、商品の遊技用カードの袋が破れているのを店に届けた小学生6人を経営者が容疑者扱いしていた。警察の捜査で別人物が破っていたと判明し、店側が謝罪したが、父母によるとうち1人は一時学校を休んだといい、善意を逆にとられたショックは癒えていないという。
児童の父母によると、3〜5年生の6人が7日朝、この店で買い物をした際、2袋が破られて床に落ち、一部のカードが抜き取られているのを見つけ、店員に届けた。翌8日、コンビニの経営者が児童と保護者を呼び出し「破って中のカードを盗んだだろう」とただした。児童は「何もしていない」と否定したが、店側は警察に通報。児童6人は県警日田署で個別に事情を聴かれた。
その後、防犯ビデオの分析で6人は無関係と判明。事情を知った経営者夫婦や店長ら5人が謝罪したが、泣きじゃくる児童もいたという。
毎日新聞の取材に対し、コンビニチェーン本部(東京)広報センターは「経営者から『口頭で謝罪した』との報告があったが、更に事実関係を確認し、きちんと対応する」とコメントしている。【楢原義則】

http://mainichi.jp/select/news/20150214k0000e040203000c.html

これはひどい
…と思うやろ? でも実は警察自身が「第一発見者は犯人の可能性が高い」という決めつけで捜査するから、落し物を届けたりすると、ものすごい胡散臭そうな目で見てくる警官が多い。
特に財布とか届けると、中見抜いたんじゃないか、と露骨な疑いの目で見ながら、財布の中身を確認し始めるんやで…(全部経験談)
そんだけ嫌な目にあっても、落し物を見つたら警察に届けるのは、落とし主が困ってるんじゃないかと思ってるからなんだけど、落としても「ふーん」で済みそうな品物はスルーするようになって久しい。
なんつーか、警官の態度の悪さは、マジでどうにかならんのかね。
四十路に突入したこの年までに十数回は落し物届けてるけど、感謝の言葉に類する声を掛けてもらった事って、片手の数以下やで。(去年も定期とどっかのビルのセキュリティキーを拾って届けたけど、書類と権利放棄のサイン書いて、ホナサイナラだったっけ)
秋葉原万世橋警察署の警官なんて、警察官が落としたらしい腕章届けた時に、「おい」とか凄んできたからなぁ…。
たぶん、この子らも、警察と店主の責めるような視線と態度に傷ついたんだろうなぁ…。かわいそうに。