gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「日本のイージス艦は右翼が米国と協力して世界を侵略するためのもの」 日中の主力イージス艦を比べてみた! : 大艦巨砲主義!

(前略)
12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/03/01(日) 16:36:25.86 id:pWNcCr2r.net
朝鮮もそうだけど防空艦であるイージス艦を万能戦艦にしたがるよなぁ'`,、('∀`) '`,、
(後略)

http://military38.com/archives/42994762.html

マジでほんこれ。
イージス艦は本来、ソビエトの艦隊飽和攻撃から空母機動艦隊を守る為の、防空特化艦であり、その高度なレーダーリンクと攻撃管制能力のお蔭で、攻撃にも転用できるだけ。
重攻撃仕様の韓国型イージス艦なんてのは、本来の用途を取り違えて、パラメーターを攻撃に極振りしているだけでしかない。
日本のイージス艦は全てBMDに特化してて、イージス艦を守る為に、わざわざ汎用護衛艦である筈の新型DDであるあきづき型が、「防空駆逐艦」として建造された、というおかしな事態になってる海自をみろ、と思う。
イージス艦が真に万能なら、防空特化艦なのに、防空艦に周囲を守ってもらうなんて必要はなかっただろうに。