gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「選挙に行かない奴は政治に文句を言う権利は無い!(キリッ)」←これ : 大艦巨砲主義!

残酷なまでに事実だよね。
別に投票に行かないのも、白票出すのも個人自由だけど、どちらも「俺は棄権または白紙委任なんでよろ」という意味なんだから、どんな脳内理由があったとしても、自ら「文句を言う機会」を放棄してんのに、後から文句言うなよでFA。
白票でも投票すれば、若者の投票率は上がる、なんて意見もあるが、「性別年齢で投票があった」データなんて、その中の白票率なんて誰にも判らないんだから、選挙結果に直結する得票率に比べてゴミのような情報価値だし、それよりも投票率が下がったり、無効票が増えると、「組織票」の価値が上がるんで、余計に「組織票」を出せる小集団の意見が通りやすくなり、投票しない・白票を出す連中の存在価値が益々下落していく方が問題。

(前略)
233:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/04/12(日) 16:38:47.000 id:K8rLFJiC0.net
>>230
だから若者向け政策を出せば
それに投票するやついるだろ
(後略)

http://military38.com/archives/43609659.html

得票できる保証も無いのに、老人票を失う可能性がある「若者向け政策」を入れられる筈が無い。
最初に「若者の浮動票がある」という事実を政治家に提示できなきゃ、「若者向け政策」なんて出てくる余地は無いよ。
大体、「白票」という結果は1つだけど、そこに繋がる投票者の希望は千差万別で、実際は様々な色が集まった黒なのが、「白票」という存在。
そんな中身が分からない票を、全体量の推計だけ見て当てにするような盆暗は、落選して当然。
普通に、投票された有効票の傾向を調査して、投票した人たちに何が求められているのか、を検討した方が何百倍も役に立つんだけど、白票(白紙委任)を投じちゃうようなお馬鹿さんには、理解できないんだろうなぁ。