gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

昨晩突然に…

いきなり、肌が粟立つような感覚とともに、さーっと上半身全体に赤い発疹が広がり、肌着が触れた部分がチクチクと痛痒い状態に。
僅かな痒みがあったが、我慢して掻かないでいたら、時間経過とともに赤い発疹は収まっていき、ほとんど気にならない程度まで赤みは引いて行ったのだが、色々調べても「帯状疱疹」ぐらいしか近い症状が無い。
しかし、「帯状疱疹」は右半身とか、左半身のみとかに出るパターンが多く、全身というのはあまり多くないパターンらしい。
なんか、まずそうなんで、今日は早く上がって皮膚科に行こう。
追記:会社の近くに皮膚科があったので、行ってみた。
心配していた帯状疱疹ではなく、「あせも」に近い症状らしく、保湿クリームと症状を抑える塗り薬を処方される。あんまり深刻ではないっぽい。
ついでに額のガサガサになってるところも見てもらい、そちらは治るのに時間が掛かるらしく、強いステロイド系の薬を処方され、一週間だけ使って様子を見る事になった。
正直、塗り薬系が嫌いなので、今まで皮膚科にあまり受診してこなかったのだが、まあこの機会に色々治してしまうのは、良い事かなぁ。