gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

俺「図書館で勉強しよ…」図書館の人「当館は勉強禁止!」俺「自習室使うか…」自習室受付「月々2万円です」俺「マックで勉強しよ…」 ぶる速-VIP

不思議なのは、自分の学校がなんで使えないの?と言う点。
学校の図書室でもいいし、教師に許可を得て、教室を使っても良い筈。
少なくとも、自分が高校生の時、学習利用が前提なら、図書館でも教室でも、教師に相談すれば使えないなんて事は無かった。
勉強の質問ならいつでも受け付けるという先生ばかりだった。
そりゃ、最終下校時刻(17時から19時)を過ぎても居残りってのは不可能だけど、図書館もそんなに開館時間は長く無いべ…と思ったら、最近は図書館によっては、21時まで開けてるのな。
とは言え、塾通いしている人を除けば、普通の学生が自宅外で勉強する時間なんて、夕飯前までと相場が決まっているので、学校で勉強がベストだと思う。
まず、先生に相談するべし。不幸にも、担任がカスなら、学年主任の先生でもいい。
両方カスなら…校長先生にでも相談してみたら?