gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【速報】北朝鮮、潜水艦弾道弾を発射! : 大艦巨砲主義!

【ソウル=吉田敏行】朝鮮中央通信は9日、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の水中発射実験に成功したと報じた。
SLBMは発射準備の兆候をつかむのが困難で、公式報道は、日米韓をけん制する狙いがあるとみられる。北朝鮮は昨年、SLBMを搭載できる新型潜水艦を建造。弾道ミサイルの発射に利用する垂直発射管が作動するかどうかの試験も繰り返しており、韓国政府は今年に入り、北朝鮮がSLBMの発射を成功させた可能性が高いとみていた。SLBMに搭載可能な核弾頭が開発されれば、日米韓の安全保障に大きな脅威となる。
同通信によると、金正恩第1書記が発射実験を視察し、「近いうちに実戦配備されれば、敵対勢力の背中にいつ破裂するかわからない時限爆弾を仕掛けたことになる。敵は安心して眠れないだろう」と述べた。
発射実験が行われた日時や場所は報じられていないが、韓国政府は場所について、日本海側の北東部・咸鏡南道の新浦造船所とみている。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20150509-OYT1T50053.html

一体、どこから潜水艦を調達したんだ?
水中発射型の弾道ミサイル発射母艦としては、最低でも4000t級以上の大型潜水艦が必須で、北朝鮮保有している最大の潜水艦が、旧ソビエト製ロメオ型(1475t)であり、ソビエト崩壊後の北朝鮮では100t前後の工作用小型潜水艇以外は開発・建造していない筈であり、自前で大型潜水艦を開発・建造できる能力は無いのだ。
んで、色々調べてみると、93年にロシアはゴルフ型潜水艦10隻をスクラップとして北朝鮮に売却していた。
このゴルフ型は、旧ソビエトも水中発射型弾道弾搭載潜水艦として運用初期に使い、中国も水中発射型弾道弾開発の為に購入したという「入門機」のような位置づけの艦であり、北朝鮮も技術習得の為に購入したとみられている。
なお、実は今回の発射実験は、潜水艦からではなく、水中発射試験用プラットフォームからの発射であり、肝心の潜水艦はゴルフ型潜水艦を北朝鮮リバースエンジニアリングしたものを現在開発中、との事。
とっかの下朝鮮と違って、予算に乏しいから、堅実な手を打ってるなぁ…。
とは言え、通常動力潜は弾道ミサイル母艦としては役に立たない事は既に実証済みであり、一足飛びに戦略原潜開発まで進まない限り、脅威としては低いものに過ぎない。
加えていうなら、北朝鮮に大型潜水艦を本当に建造できる能力があったなら、ゴルフ型購入から22年。
とっくに新型艦が就役済みでなければならない程の時間が経過している点も勘案すべき。
結論から言うと、北朝鮮のカマッテチャン戦術以外の何物でもないと思われ。