gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2015-05-09から1日間の記事一覧

中国がAIP潜水艦の新型エンジンに初めて言及、「日本のそうりゅう型を上回る出力」―台湾メディア|中国情報の日本語メディア―FOCUS-ASIA.COM - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

中国で近年、相次いで就役している非大気依存推進(AIP)システムを搭載した潜水艦の性能に関し、中国船舶重工業集団第711研究所が初めて、「新型エンジン」に言及し、「海外の同タイプの製品と比べ、出力が117%高い」ことを明らかにした。6日付…

英総選挙 保守党が単独過半数で勝利 NHKニュース

イギリスの総選挙はこれまでの開票の結果、与党、保守党が単独で過半数の議席を獲得して勝利し、キャメロン首相が続投することになりました。 7日、投票が行われたイギリスの総選挙は、すべての開票作業が終わり、議会下院の650議席のうちキャメロン首相…

わずか1000円の激安コンピューター「CHIP」とは? - GIGAZINE

(前略) Makerへのハードルを大きく引き下げてくれそうな激安9ドル(約1000円)のワンボードコンピューター「CHIP」が登場しました。 (中略) CHIPには1GHzのプロセッサ、512MBのDDR3メモリ、4GBもフラッシュメモリストレージを搭載。さらにIEEE 802.11b/g/nのWi…

無理矢理ワゴンRに軽油を入れて車を壊したオバサンが無料修理を求めてきた話 - Togetterまとめ

世の中には、DQNってのは割と多い。 つか、同僚(営業職50代)で「Officeがインストールできない、なんで出来ないんだ」と唸ってるから、マニュアルの通りやればいいでしょ、と言ったら、「えっ、マニュアルなんて見てないよ」と返された。 …何故、…

【速報】北朝鮮、潜水艦弾道弾を発射! : 大艦巨砲主義!

【ソウル=吉田敏行】朝鮮中央通信は9日、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の水中発射実験に成功したと報じた。 SLBMは発射準備の兆候をつかむのが困難で、公式報道は、日米韓をけん制する狙いがあるとみられる。北朝鮮は昨年、SLBMを搭…

韓国が原子力潜水艦の建造を模索中?独自技術開発がネック : 大艦巨砲主義!

8日の韓国・国民日報によると、韓国が米韓原子力協定の改正を機に、原子力潜水艦3隻の建造を希望しているとの観測が浮上している。 韓国は昨年、垂直発射台から艦対地ミサイルを発射可能な3000トン級潜水艦9隻を建造する計画に着手し、6隻は従来型に…

中国で新たなデフォルト、永暉実業がドル建て債利払い不履行 - Bloomberg

(ブルームバーグ):製鉄会社向けの石炭を中国に輸入する永暉実業 が8日、ドル建て社債でデフォルト(債務不履行)に陥り、中国の信用市場で新たなストレスの兆候が示された。 香港市場に上場する永暉実業は、2016年償還債(3億930万ドル相当=約370億円…