gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

白百合女子大で配布された「危険サークルリスト」に他大生らが猛反発 - ライブドアニュース

(前略)
「お嬢様女子大」として名高い白百合女子大学が、前代未聞の「危険サークルリスト」を学生たちに向けて配布したことが話題になっている。そのリストには、都内名門大学のサークルがズラリと並び、名指しで“要注意”と警戒されていた。
リストに掲載された早稲田大学の某サークルの幹部学生が嘆く。
「ネットにサークル名が流出してしまって、おかげでこの春の新入生勧誘はサンザンです。ゴールデンウィークの新歓合宿には例年20人以上の新入生が参加するのですが、今年は数人だけ。加入のドタキャンも相次いでいます。それなりに歴史のあるサークルなのに、潰れてしまうかも……」
(後略)

http://news.livedoor.com/article/detail/10093222/

学内限定で配るにしても、よっぽど確証が無ければ名指し指定とか、名誉棄損とか法的措置が怖くて出来ないのに、あえて「やった」という事は、実際、学内で「被害があった」からじゃないかと。
双方の大学共に外向けには「もみ消し」た話だから、下手に名指しされた大学が反論しようものなら、「過去の悪行が暴露される」っていう抑止力でもなければ、普通に告訴されかねない話だし。
しかしまあ、UPされたリスト画像を見ると、早稲田大学の危険サークル率が圧倒的に高いんですけど…。
次点が東大。
早稲田と東大だけでリストの7割以上とかwww