gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

迷った末にNAS購入

これが99,800円と特価品が出ていたので、悩んだ末に、購入を決定。
定価が334,800円だから71%OFFという超値引きで、中身はNAS向けのWD Redの4THDDが4本入っており、このHDD、4TBは1本約2万円だから、ガワのNASはOSコミで実質2万円と言う爆安。
実は、ドスパラの8本HDDが入るケースを買って、家にたんまり転がっている500Gから2TBのHDDを詰め込んで、サーバーにぶら下げようかと思っていたのだが、どうにもドスパラのケースは信頼性がかなり低いという評価クチコミが多く、ウチのサーバも値段優先でWD Greenばかり積んでいた上に、冗長性ゼロ構成だから、ずっとデータの消失が心配だったのだ。*1
また、この手の信頼性が重視される機械は、自分で部品を吟味して買うと非常に高くつく。
しかし、自分は吝嗇家であり、気休めの冗長性に金を掛けるぐらいなら、何もしない方がマシというズボラ性格なので、ファイルサーバを自作なんてのは、正直向いてない。
そんな時に、一式が格安で手に入るなら、と言うのが今回の話で、1セット10万と言えば高く感じるが、定価33万のブツでOSコミ3年保証付きなら、まあいいか、と考えた。
とりま、あっちこっちのHDDに分散している動画を1つにまとめたい、と言うのも理由の一つ。
既定でRAID5らしいから、12TBのビッグドライブなので、データの整理も捗ると良いなぁ。
検索用:アイ・オー・データ機器 Win Storage SVR 2008 R2 Wkg 4D NAS 16TB

*1:実際、挙動が怪しいHDDがいくつかある…