gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

まさか仕様だったとは

ずっと、Hamachiで一度リモート接続した後に再接続できないのは、Hamachiがクライアントプログラムなので、一度切断されてしまうと、アプリ自体が落ちてしまって再接続できないのだと思っていたら…
関連:HamachiでRDPセッションが切れるとVPNから切断される問題について | いまどん.com
どうにもバージョンアップで適用された仕様だったらしい。
古いバージョンならイケると書いてあったので、さっさとバージョンダウンさせようと思う。
…問題は、インストール時に勝手にバージョンアップされてしまうので、初回はオフラインでインストールしなければならない点。
つまり、リモートで出先からバージョンダウン、という訳にはいかない事。
…そもそも、Hamachiが切れたら、リモート出来ないから、ある意味当然なんだけど。
追記:という訳で無事解決。通信エラーで切れたりすると再接続できなかったのは不便だったから、助かった。