gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【悲報】漫画雑誌『月刊コミックガム』が一時休刊する事に!|やらおん!

元々、日本で漫画文化が大きく花開いたのは、「立ち読み文化」があった点が大きい。
アメリカでは、雑誌の立ち読みが出来ないので、高い単行本を買わないと、漫画が読めない為、漫画コミック自体のシェアが狭く、そして売れないから単価も高いという悪循環になって居る。
日本も、不景気になってからこっち、週刊誌などの一部を除き、漫画専門誌の立ち読み禁止が一般化したので、マイナーな漫画誌は元のファンが離れて行く程に部数が減り、どんどん潰れていくと思っていたので、思ったより頑張ったと思う。
正直、ビームとかアワーズとかガムとか、10年ともたずに消えてくと思っていたからなぁ…。
とは言え、読者の平均年齢は上がる一方だろうし、もうジリ貧でしょ。