gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

今月の通信費

auだけで、24,307円也。
一瞬、吹いたけれど、1回線の解約ペナルティ9,500円に加えて、2回線分の転出事務手数料2,000円と、スマートバリューの2,000円引きが消えてるので、それらを勘案すると10,807円(3回線+auひかり)と何時もの額になる。
来月からは、2回線分の固定費用がドコモに転出しているので、auだけに限れば、支払額は7,000円前後に落ち着くと思われ。*1
MNP直後でゲロ高いドコモ2回線分の請求額プラスOCNモバイルを合わせると、今月の通信費は総額で4万5千円近くに上った模様
既にトータルコスト計算済みで、プラスにこそならないが、最新端末をお安く、そして22ヶ月間、月額3千円でフル活用できるドコモ1回線と、分け合い用のSIM1回線が手に入るので、問題は無いんだけど…。
多分、この手の「長い目で見て得する」というやり方は、短期的には一か月で15万円近い出費がある点で抵抗がある向きは多いんじゃないかと。
月額で払っているから意識している人薄いけど、普通(ようぶん)の人はスマホを2年維持するだけで回線費用に約15万円、加えて端末代金を割賦で支払っているから、1回線あたり20万円以上通信費を支払っている。
それを3回線+光回線コミで同額以下にできるんだから、本当はかなりお得だったり。
なお、月末にはOCNモバイルを解約し、iPhone6は売り払って、浮いたNanoSIMはアダプタを噛ませてMicroSIMとしてAterm MR03LNへぶっ挿す予定。
いい加減、速度が全く出ないOCNモバイルは、ストレスたまり過ぎで辛かったので。
いくら容量使い切った後の速度制限中とはいえ、常に20k以下とか、3G回線以下は酷過ぎる。*2
とりま、解約に時間がかかるプレミアムモバイルクラブをサクッと解約成功。
あとは、30日に有料コンテンツを外して、ドコモでiPhone6をデータ回線に契約変更して余分なプランを外せば22か月はお得な通信費で行ける。
もし来月か再来月に余裕があれば、固定回線をauひかりからフレッツ光に転出して、キャッシュバックとドコモ光パックが適用できれば、更にお安くできるんだけど…どうすっかなぁ。
回線品質と、帯域制限の方式は、auひかりが良いから、フレッツ光はあんまり好きじゃないんだけど。

*1:再来月からはドコモ分が3000円程度になるから、トントンぐらい

*2:この4か月間の利用で、容量が残っていても、下り1Mどころか計測値の中では300kが最大という体たらく…何故か上りは1M越えてたけど、いくつかの計測サイトで出している2ケタMなんてウソだろ、としか