gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

通勤におけるAterm MR03LN その10

先月末にMNPして手に入れた、DocomoのiPhone6Plusだが、ふと思い立って、キャリア回線とMVNOでスピード比較してみよう、と思った。
場所は、豊洲某所。
LTEアンテナはバリ3立っている状態で、同じ時間帯*1、同じDocomo回線という条件であり、違いはiPhoneとMR03LNという機種の違いだが、どちらも対応LTE周波数帯は同じなので、ここに差は無い。
差があるのは、キャリア回線か、MVNOかという違いである。
その結果は…まずキャリア回線。

Ping:29ms
Down:31.59Mbps
Up:32.79Mbps

おうふ、超はええ、MVNOのスピードテストじゃ、一度も出なかった2ケタMである。
では、続けてOCNモバイルONE

Ping:72ms
Down:158.0kbps
Up:1571.0kbps

…判ってはいたけれど、これは酷い。
下り速度は、200分の1、上り速度は、20分の1。
当然だが、帯域制限なし、でこの速度である。
世の中の、MVNOを絶賛しているサイトの速度では、平然と2ケタMの速度が出ているのに、現実は、こんなもん。
…絶対、金貰って適当な記事書いてるか、記事を書いてる連中にだけ、優先度や縛りの緩いSIM渡してんじゃねえの?

*1:同時にやると、帯域を食い合うので、時間はずらして行った