gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「80%の国民が説明不足」の安保法制ですが、政府が公式にちゃんと説明したら大変なことになりそう(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

説明不足って、主にマスコミの無能が原因で、偏ってたり、誤った情報発信しかしてないからやん。

  • 名指しすると障りがある国のせいで、日本はシーレーンと、尖閣・沖縄と言った国土が脅かされている。
  • その国はアメリカ以外の国では太刀打ちできない軍事・経済大国に成長している。
  • その国は日本以外にも中小国相手に民間船と恫喝外交による領土侵略を繰り広げている。
  • だから、その国が侵略しようと武力を振りかざしたら、中小国の為に力を貸すよ、と宣言しておく。
  • すると、その国は武力による侵略を思いとどまるかもしれないじゃない?
  • 仮に、武力紛争が起きても、協力して抵抗できるから、日本一国で対抗するより、勝算が高いよね。
  • 非難だって複数の国から出した方が、説得力あるよね。
  • いいことづくめじゃん?というか、憲法9条という呪いがある日本以外の国では、当然の認められている話なんだけど、なんでダメなの?
  • むしろ日本が弱体化した事で、その国が調子に乗って、アジア全体がきな臭くなってるのに。ナンデ?ナンデ?

…という話。
少し自分で情報を集め、考える頭があれば、手段に対する好悪と言った個人感情はあれど、大筋は理解できる話の筈。
この件で安倍を叩いて居たり、戦争法案だとか的外れな批判をしている連中って、本当に人並みの思考能力があるのか、マジ疑問。
まず、憲法違反か否かは、最高裁判所が判断する事で、自称できる市井の憲法学者(笑)が「違憲」と言おうが、それ自体に何ら正当性も拘束力も無い。
強行採決」と呼ばれる手続きについても、元々自民党一強時代が長く続いた日本に於いて、野党の少数意見を無視して独裁的な政治をしないように、と言う「自主規制ルール」に過ぎず、褒められた行為ではないが、そもそも少数側が協議にすら応じない状況では、強行採決以外の選択肢は無い。
一〇〇日以上の時間があって、協議もろくにできず平行線と言う時点で、どっちが悪いかは明らかだろう。
そもそも、「強行採決」の数で言うなら、民主党政権下で行われた強行採決の方が圧倒的に多く、その事実をマスコミは、ニュースにすらしていないという露骨なダブルスタンダードを行っている。
今回だけ「大々的に報道」している時点で、マスコミの誘導を疑うべきだろう。
あとは、中国がタンカーを「沈める」所まで議論を進めているアホが居るが、ギリシャが「EUを離脱するかもしれない」という「状況」だけで、どれたけ世界が影響を受けたのか、目の当たりにしても、「中国が日本のシーレーンを完全掌握している、日中関係が悪化したら、海上封鎖するかもしれない」という「状況」が、どれだけ深刻な「不安」を招くか理解できないのは、想像力の欠如と言うより、生物として致命的に思考能力が足りないのだと思う。
アメリカが実力で守らせる気」が無い場合、「国際ルール」と「国際世論の非難」という物が、日本人が想像しているよりずっと「役立たず」なのは、ウクライナ問題やイスイス団の虐殺を見ても明らかなのに、「国際世論」がまるで中国に対する牽制の役に立つ、と考えている事自体が理解不能だ。
事実、中国は日中関係が悪化した際に、WTO違反を承知で日本へのレアアース輸出を不当に規制して、実害を出している。
この件に関して、WTOは違法の判決を出したが、それによって行われたのは、不当な関税の撤廃だけであり、損失補てんが行われた訳でもない。*1
結局のところ、「ルールを守らせる(武力を含む広い意味での)力」が無いと、「違反した方が勝ち」というのが、国際ルールなのだ。
そこに最初から手足縛ってて、「俺は自分が直接殴られるまで何もしません」とヘタレ宣言しているアホが混じってたら、誰だってカモにするよね…。
今は手足を縛ったアメリカという世界最強のヤクザが後ろに立ってるから、表立っては何もしてこないけど、アメリカが「お目こぼし」している範囲で、中国や韓国が好き放題しているわけだし。

*1:そもそも罰則規定が無いから。WTOが違反国に出せる最大の罰則といえものは、WTOからの「追放」のみで、唯一無二だから、そもそも、選択肢が無いとも言う