gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コケにされてるのはザハだった。新国立競技場の大幅値上げの理由が3分で分かるまとめ - NAVER まとめ

ザハ案におけるキールアーチの合理性は理解できたけれど、そもそも「元々の橋梁案だったとしても、都内の建設予定地まで巨大なキールアーチを運搬するのが無理*1」という時点で実現性が無かったというオチが抜けてないか?
もちろん、巨大構造物を運搬できる河っぺりに建設できたならザハ案でも良かったんだけど。
結局、ゼネコンが見積もりしてみれば、立地の勘定がザハ案には含まれてなくて、キールアーチは施工不能、しかしデザインはデザインとして決まっている物だから、残さねばならん、現実に施工するならどうするか、という折衷案が、新デザインだとおもう。
…結局、コストよりデザインを優先してザハ案を選んだ低能文科省が悪い、と言うオチかと。

*1:狭く混雑した都内を、分割しても巨大なキールアーチを運べない。またキールアーチを分割して現地組み立てするにも、物理的限界と強度低下の問題があるし、前例に乏しいからリスク見積もりが困難