gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【コミケ反省会にて】 Q.徹夜組対策をしてほしい → コミケ運営「有効な手がないです、正直頭が痛いです」 | やらおん!

「金掛ければできる」とか言う奴いるけど、「どこに金掛けるのよ」という話でFA。
実際に、今以上の打つ手が無いのよ。
(1)「徹夜禁止」を「告知徹底する」のは実行済み、しかし結果は「ごらんのありさま」だよ。
(2) 徹夜禁止だから「放置」すると、周辺治安が悪化して、通報多数。次回イベント開催は絶望的。
(3)「徹夜列は作るけど、ペナルティ列として最後尾入場」という対策をしてみる。成功するのは最初の一回だけで、次回から徹夜組が徹夜列に並ばず徘徊するようになるから、(2)の結果となる。
(4) 徹夜を通報して警察を介入させる…コミケ関係ない奴は、コミケ自体が無くなっても良いから平然と言うけど、これは即時コミケ終了に近い最悪の手段。全く解決策になってない。
(5) 有料の優先入場券を売る…今でも、ヤフオクでサクチケが大量に転売されていますが、徹夜は減りませんよね?仮に優先入場券を発行したとしても、今度は「徹夜ズルい」から「優先入場組ズルい」と叩き先が変わるだけで、「買えない連中のヘイト」は消えないのよ?
(6) 転売のうまみを無くす為、人気サークルは売り切れない程の在庫を用意する…って、在庫リスクを参加者に押し付けんなksで終わり。かと言ってイベント後も通年で受注生産…なんて話*1にすると、今度は「同人活動だから」という枠を明らかに踏み越えてしまう。
素人が考えるぐらいの対策と、その結果は当然の様にスタッフたちが検討済みで、とっくにNGだされてんのよ。
閑話休題(それはさておき)
ところで、この手のスレだと、「徹夜組を駆逐する為に、コミケが滅んだら、本末転倒」…という当たり前の前提が、平然と忘れられるのは、なんでなんだぜ?
進撃の巨人巨人(でかいおっさん)に滅ぼされるぐらいなら、滅ぼされる前に俺たちが自殺すれば万事解決やーとか言い出したら、頭おかしいと思うだろ?
…もしかして、思わんのか?

*1:これだって参加者負担が増える話でもある