gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

古いゲームなど簡単と言った歳の離れた従兄弟に源平討魔伝をやらせて心を砕いた話 - Togetterまとめ

昔のゲームの難易度を知ってて、今のゲームの快適プレイ環境も知っているオッサンから言わせてもらうと、「古いゲームなど簡単」という意見に、「単純と簡単は似ているようで全く異なる要素やで」という言葉しか返せん…。
ちなみに、今から28年前に発売された、「イース」という日本ファルコムの大人気RPGのキャッチコピーは「今、RPGは優しさの時代へ。」であり、当時のゲームがどれだけ鬼畜難易度で子供たちの心を折って来たかを示し、その「優しさ」をどれだけ待望していたかが、「イース」の人気で示したと言えよう。
ちなみに、その「優しさ」を持ったイースだけど、カマキリボスのえげつなさは、「これでも十分優しいんやで(ニッコリ)」というスタッフの笑顔が透けて見える難易度です。