gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

待望の新イベント、「歌うカボチャ城の冒険〜マッドパーティー2015〜」が昨日スタートした訳だけど…。
案の定、トラブルまみれのスタートとなった。
まず、ログインできない。
ログインできないと思ったら、通信する度にフリーズしてゲームが進まない。
エスト選択時のフリーズからのリトライ時、APを浪費する。
特に最後のが致命的で、AP100あったのに、2つほどクエストを終わらせたところで「AP不足です」エラーが出る。
…うわぁ…。
そして、それでなくても鯖負荷が過剰すぎる所に、ゲリラクエストという時間限定クエストをブチ込んだもんだから、鯖負荷がとうとう限界突破して、23時過ぎに緊急メンテと言う名の再起動が行われた。
が、根本的に鯖性能が足りていない状況なので、午前2時を過ぎても繋がらない状況は変わらず…。
なお、翌朝配布された詫び石はたったの4個。
AP浪費なんて課金がらみのバグやらかしておいて、4個はマジねーわ。
流石に翌朝には鯖増強が間に合ったのか、最低限、通信でフリーズはほぼなくなったけれど、ゲーム以前の環境が整っていない、と言うのは、かなり恥ずかしい大失態なんだけど、もう気にしている様子も無いな…。
そして、肝心のイベントだけど、かなり頑張っている。
まず、クエスト限定サーバントに、専用のマップ、ムービー、書下ろしシナリオに時限クエスト、ゲリラクエストの実装と、今までの本格()イベントとは明らかに掛けた労力が段違い。
…なんだけど、無能な働き者らしく、「頭庄司なの?」という実装が多い。
まず、ゲリラクエスト。激混み時間に開催したから、それでなくても鯖能力が足りていないところにトドメを刺した。
次に、ドロップアイテムが月見の時の2倍、4つに。しかも、ドロップ強化礼装が全部違う上に、カボチャはゲリラクエスト限定でドロップは非確定とか、もう頭庄司。
ついでに言うと、1クエスト辺り30APだから石を割らないと連打不可。
…2週間で3桁集めるの、かなり大変なんじゃ…。
なんつーか、このプロデューサー、根本的にゲーム性というものを理解していないんじゃないかと。