gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロシア空爆、1300人以上死亡=シリア (時事通信) - Yahoo!ニュース

【カイロ時事】在英のシリア人権監視団は20日付の声明で、ロシア軍がシリア空爆を開始した9月30日以降、同軍の攻撃による死者数は1331人に達したと発表した。
監視団は「このうち403人が民間人」と指摘している。
戦闘員では、国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」など反体制派547人が死亡。過激派組織「イスラム国」のメンバーは381人が命を落としたという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000197-jij-m_est

そりゃ、無誘導の爆弾を都市上空で適当に落っことしてるんだから、欧米のピンポイント爆撃に比べて死者数が多くて当然と言うか…。
なまじ高精度な精密誘導爆弾をメインに使っているばかりに、誤爆したり都市部を爆撃すると非難される欧米に対して、普段から無慈悲な無差別爆撃や虐殺している中露が巡航ミサイルとか精密誘導爆弾を使うと、「不良が猫を拾う」事案のように、過大に良い印象を得がちなのがアレだよね。
なお、ロシアが巡航ミサイルとか精密誘導爆弾を使っていたのはごく最初だけで、今はバンバン無誘導の通常爆弾使っているのは、ロシア自身が公開している動画からも明らかなんだけど、その辺りを突っ込んでいるマスコミはほぼ皆無だったりする。(区別つかないしね)
とは言え、そもそもの話、ISIS団は空爆の際にはも無辜の民間人を肉の盾として使うヤリクチを取っているので、民間人への被害なしでISIS団へダメージを与える事は、まず不可能である点を、マスコミがあんまり報じず、知ってて欧米の誤爆と非難しているから、アレなんだけど。