gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「vvvウイルス」で騒動? 基本的なセキュリティ対策の徹底を - ITmedia エンタープライズ

コンピュータ内のファイルの拡張子「.vvv」変えてしまうという事象が、12月5日頃からインターネットで話題になっている。「新種のランサムウェア」「Web広告を見ると感染する」「暗号化の解除方法はこちら」といった噂が飛び交うものの、12月7日時点でそれらの真偽は判明していない。
Twitterなどの動向から、この事象は12月上旬に発生したようだ。まとめサイトなども公開された。それらによれば、この事象ではファイルの拡張子が勝手に改変されたり、一部ファイルがロックされたりするなどして、ユーザーのコンピュータの画面に金銭を要求されるメッセージが表示されるようだ。こうした挙動から事象を引き起こしているのが、ランサムウェア(身代金要求マルウェア)だと疑う声が多い。
また感染経路についても、Webサイトの広告や細工されたWebサイトなどが原因とする噂も飛び交う。セキュリティソフト「ノートン」を提供するシマンテックは、7日午後8時頃にFacebookページでこの事象に関する情報を公開し、「現在、サイトで該当する広告を表示するだけで感染するという具体的な確証は得られておりません」と説明。「弊社では引き続き調査を進めます」と明らかにした。
(中略)
シマンテックは、「まずはセキュリティの基本であるWindowsFlashなどのアップデートを行い、常に最新版を使用されることを推奨します」とアドバイスしている。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1512/07/news134.html

今の所、公的な情報ソースが無いのと、噂にあるような「対策はなし」「広告を表示しただけで感染」とかいう超感染力の割に、被害の拡大が見られない事からも、眉に唾を付けつつ、各種アップデートパッチを適用する方向で対応をしていたのだが、方向性としては問題なさげ。
まあ、とりあえずは気ままなネットサーフィンを自粛する程度か。