gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット87 1日目

体調が完調ではなかった為、無理をせずに移動開始。
今回は目的のサークルが東6ホールだった為、東駐車場からのスタートにしたのだけれど、拡張工事で東駐車場が潰れている為、以前は仮設トイレが置かれていた離れた東駐車場に待機列が形成され、遠くなった分、普段より早い8時には列移動準備に入るという。
いつもの冬に比べれば冷え込みも厳しくなかったのだが、普段使っていたMA1レプリカが見つからず、防寒性能が低いジャンパーしかなかった事と、ギリギリの起床でホッカイロを装備できなかった為、微妙に寒くなってきた。
そこで、秘密兵器「寝袋型アルミシート」を装備。
…うわこれ、ただのアルミシートに比べて、圧倒的に防御力が高いわ。
隙間風をきちんと阻止できれば、普通のアルミシートも温かいのだけれど、少し動けば隙間風が発生するから、あんまりこういった野外でアルミシートだけでは、あまり防寒の役に立たないのだ。
しかし、寝袋型は完全に隙間風を防止できるので、首元さえしっかり押えていれば、高い防寒効果を発揮したのである。
こうしてヌクヌク8時まで待っていると、「手荷物検査」が始まった。
鞄を開けて見せるだけの、簡易なものだが、ぶっちゃけこれ以上は時間も人手も足りな過ぎるから、現実的なやり方としてはこれが限界なのだろう。
8時を過ぎて、いつ列移動が始まるか判らなくなったので、しぶしぶ寝袋型アルミシートから出て、鞄の中に戻す。
残念ながら、アルミシート自体は丈夫でも、「小さく折り畳みが出来ない」という理由で、再利用せずに途中のゴミ箱へ捨てるのだ。
東駐車場と東ホールまでの距離が長くなり、しかも途中の道がデコボコだったり坂や段差がある為、例年になくスムーズとは言い難い列移動の末、1010時に入場。
目的のサークル最後尾が、丁度ホール出口だったのでそのまま並び、無事購入完了。
その後は適当に目的のサークルの本を色々と買って、お昼前には買い物終了。
やっぱり、企業を捨てるとラクやなぁ。