gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

腹筋運動は時代遅れ、米軍が体力測定から除外へ - WSJ

(前略)
プランクポーズ」と呼ばれる動きはヨガ教室から派生したもので、腹筋に代わる運動として広く活用されている。プランクポーズは腕立て伏せの上がった状態に似ており、かかとから肩までの部分を水平に保つ。また、肘を床につけた格好で行われることも多い。
専門家によると、プランクポーズは胴体あるいは体幹の前部と側部、背部の筋肉を使うが、腹筋運動は筋肉のほんの一部しか必要としないという。
(後略)

http://jp.wsj.com/articles/SB10421733196172483684504581436921882431938

マジか!?
関連:腹筋は「時代遅れ」?!プランクポーズをやろう【やり方付き】 - Togetterまとめ
腹筋だとバタバタ動いて誇りが立つから、部屋ではやり難かったんだけど、これなら出来るかな?