gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

今日も客先仕事

昨日に引き続き、客先仕事で、自分の仕事分はつつがなく終了したんだけど、何故か以前納品したシステムが不安定になったとか、そのシステム用に払い出したアカウントが妙な動きをしているとかで、元請の人達が大忙しになった。
そして、ウチが納品したシステム関係なので、たまたまその場にいた自分が強制徴募され、原因調査に駆り出される。
…まあ、ウチにも関係ある話だから良いんですけどねぇ。
ただ、「何も変更しておらず、昨日まで問題なく動いていたシステム」が、トラブルを起こした場合、原因は高い確率でシステム周りじゃなくて、環境が原因だと思うんだが、環境周りは元請とは別のベンダが管理してて、そっちから問題を擦り付けられたっぽい。
これだから、金額だけでベンダを決めて、一括請負じゃなくて複数の業者を入れてるような会社の基幹システムは嫌なんだよなぁ…。
業者間で連携とか絶対しないし、むしろお互いに責任を擦り付けあうから、問題特定に時間がかかるし。