gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

続・はてなから記事の削除依頼が来た。(開設以来2度目)

はてなからの返信は、どうやら相手の会社を通さなかった模様

本件につきましては
・根拠なく原因をタバコと断定すること
・実名が記載されていること
の2点をもって権利侵害としての削除申立ですので、そのような情報が
記載されていない状態であれば、弊社としては対応完了と判断します。

なので、

ただ、訂正された記事にさらに権利侵害情報が掲載されていると
申立者から指摘がありました場合は、あらためて訂正あるいは削除を
行っていただくようご連絡する場合があります。

という追記があった。
とりあえず、記事中の個人情報を削除し、元エントリの内容を否定して謝罪する形の追記を付ける事で、こちらの対処としてはてなに報告した。
少なくとも、申し立ての理由には完全に対応しているし、事故に遭われた方への謝意も記載してある。
訂正謝罪記事としては、完全なものに仕上がったと思う。
その際に、事故原因などもきちんと社名付きで挙げているので、会社は泥を被った形になってるけど、これで文句を言ってくるようなら、確実にその会社は「原因・被疑者への名誉棄損を手段として事件の記事を削除させたい」という疑惑が確定すると思われ。