gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

朝もはよからでっぱつ

お仕事メールには現地には、昼めし食ってから入って欲しい、と書かれていたので、てっきり13時スタートだと思っていたら、よくよくメールを読んでみると、11時前に店舗入りするように書かれていた。
…普通、11時前ってランチタイム前じゃね?
早めにお昼ってレベルじゃなくね?
たまたま早めに行ってランチバイキングでも…と考えていたから、現地到着が11時少し前になって居たので、大遅刻する事にはならなかったのだが、名古屋到着時点で1054時だから、客先のビルに入管手続きするのに手こずったら、11時10分の現地到着となった。
当然、昼飯なんて食える筈も無い。
また、今回の案件は「全部やる事は客先にマニュアルで出してあるから、機器故障などのトラブル対応要員」として参加するように言われ、最低限の資料しか説明を受けておらず、機器故障やネットワークトラブルなどの物理的問題に備えた準備しかしていなかったのだが…。
現地行ったら、真っ先に「何しましょう?」とか聞かれる。
店長さんに、事前にマニュアルが送られている事を確認し、それに従って棚卸をしてもらうようにお願いし、マニュアルに書かれている事とは承知の上で、機器の操作方法などを実地で説明する。
今回のリリースは、「通常営業と並行」なので、お客が来たらそっちを優先するように言われている為、説明などがブツ切れになりつつ、なんとか一通りの操作を説明したところで、店舗に居ると邪魔になるから、近くの喫茶店で呼ばれるまで待機します…と説明して、店舗を出たのが13時過ぎ。
マクドで遅めのランチを摂りつつ、連絡待ちの待機状態に入ったのだが、コンセントが無いタイプの店舗なので、ノートPCで仕事も1時間ほどしかできず、あとはずっと待機。
 photo IMAG011520160127130417_zpsoozxnozv.jpg
16時を過ぎ、流石にバリューセット一つで粘るには限界近い時間となったので、場所を変え、ビル地下の休憩用ベンチへ移動して待機する事とした。(待機だからと言って、喫茶店の金は出ないしなー)
18時を過ぎて、質問の電話が来たので、店舗の方へと戻り、改めて説明と確認を行った。
ここで、今日の仕事は「棚卸が完了するまで」の立会であり、お客さんは、お客さん所の営業時間一杯(20時)どころか、「終わるまで」粘るつもりらしく、20時予定だったホテルのチェクッイン時間を22時半まで伸ばしてもらう。
その後、こっちも説明を受けていないデータの内容に関する質問とか、想定していた方面のトラブルが無い代わりに、データが合わないとか、想定していない方の問題が起きて、都度質問を会社に問い合わせる羽目になったのだが、この電話「私物」である。
今月の請求が怖いんですけど
本来、こうした問い合わせが多くなると予測されていた人には、会社のケータイが貸し出されていたのだが、自分ン所は「手薄でも大丈夫だろう」と思われていた所だけに、どうにもこうにも悲惨な結果に。
結局、時間切れで諦めるようにして作業が終わったのは21時半であった。
夕飯なんてファミレスか牛丼屋でもなきゃ空いてないような時間であり、夕飯を食うのを諦めてホテルへ。
ちなみに、ホテルはカプセルホテルである。
会社の懐事情を勘案して選んだ安物件であったが、誤算だったのはカプセルにノートPCを持ち込んで作業でき無かったこと。
手荷物と服を最初に着替えて、ロッカーの中に入れて鍵を掛け、館内は館内着で歩くようになっている為、カプセルに持ち込めるのはスマホと充電器が精々であった。
それに、色々と予定外で疲れ果てていたので、大浴場で汗を流したら、さっさと寝た。