gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:82.9kg
体脂肪率:25.0%
朝食:月餅、with おくすり。
昼食:もも1つ
夕食:
今日は、中高年健康増進プログラムにおける栄養カウンセリングを受けるべく、渋谷のコナミスポーツへ。
ちなみに、ここを利用する場合、非会員のスポット利用で2376円、企業会員で健保館員枠で半額と言っても、1回1160円もかかるカテゴリ4の施設である。*1
約束の11時に来館し、健康診断師からアドバイスを受けたのだが、既に改善できる部分は殆ど改善済みの為、これ以上の効果を求める場合、ぶっちゃけ「食べるのを減らす、運動する」という、ごく当たり前の対応しかないようだ。
強いて言うなら、「ゼリー飲料は血糖の上りが早いので、おにぎりに替える」とか「豆腐を食事にとりいれる」といった助言位しか有効な物は無かった。
45分ほどのカウンセリングの後は、施設を使ったトレーニングを自由にやって良いとの事だったので、まずは「有酸素運動」のトレーニングマシン3種(エアロバイク、ランニングマシン、クロストレーナー)の概要説明と、本格的な筋トレマシンは別フロアに置いてあるのだが、ちょっとだけ置いてあった筋トレマシン5種の説明をしてもらった。
やるならば、筋トレマシンの後に有酸素運動用のトレーニングマシンを使った方が良いらしい。
あと、トレーニングマシンは有酸素運動向けなので、最低15から20分は運動し続ける必要がある為、暇つぶし用のシステムが付いているのが面白かった。
個人的に良かったのエアロバイク、ランニングマシン、クロストレーナーの順で、クロストレーナーは少し怖い。
最後に、お風呂を利用したのだが、ちょっとした銭湯か、カプセルホテルの大浴場並の設備が整ったお風呂であり、「休みの日に、施設に半日居続ける人も居る」という意味が少しわかった。
運動もできるスーパー銭湯…と考えれば、まあ1回2000円を超える利用料も、なんとなく理解できる。
次回は、来週土曜の9時。
…早起きがつらたん。
やはり土日はトレーナーさんの予約が難しいらしい。
なお、交通費が掛からない新宿と池袋は定員枠から漏れて、定期で行ける代々木上原から、徒歩20分、約1.9km歩かないといけない渋谷になったのだけれど、まあ、運動にはなるか。

*1:カテゴリが違うと設備が違うのかと思ったが、プールやスタジオ、各種トレーニングマシン、お風呂等の設備の差は殆ど無く、単なる「立地」というか土地代の都合とか思われ