gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 高市総務大臣 「政治的に公平でない放送局は停波も検討する」 - ライブドアブログ

高市総務相は9日の衆院予算委員会で、放送局が政治的な公平性を求めた放送法違反を繰り返した場合、電波法に基づく電波停止を命じることもあり得るとの認識を示した。
高市氏は「私が総務相の時に電波停止はないと思うが、法律に規定されている罰則規定を一切適用しないことについてまで担保できない」と答弁。「極めて限定的な状況のみに行うとするなど、極めて慎重な配慮のもと運用すべき」とも述べた。
これに関連し、菅官房長官は9日の記者会見で、「従来通りの総務省の見解で、当たり前のことを法律に基づいて答弁したに過ぎない。(政府の恣意しい的な電波停止は)あり得ない。放送法に基づいて放送事業者が自律的に放送するのが原則だ」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160209-OYT1T50085.html

これって「電波法違反を守らないし、改善もしない放送局に、法に基づいた措置を検討するよ」としか言ってないのに、大きなニュースになるのが不思議。
よっぽど、放送局側が後ろめたい事をしていて、停波待った無し。と言う状態でもなければ、「あーはいはい」としかコメントしようがない話なんだが。
これにギャーギャー文句を言うのは、政府は独裁で、国民のコントロールを離れた状態にある。権力濫用しても国民の監視が働かない。民主主義が機能してないから、俺たちが頑張ってるのに、酷い!…と言ってるような話で。
つまりは、上級国民と違って愚民は信頼できないから、今まで通り俺たちの好きにさせろ!…と言ってるに等しいんだぜ。