gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Yes! Panzer Mk VI Tiger For Sale; €380,000! | WAR HISTORY ONLINE (英語)

あなたはタイガー戦車かそのレプリカを買いたくありませんか?
それならチャンスです!
(後略)

https://www.warhistoryonline.com/military-vehicle-news/panzer-mk-vi-tiger-for-sale.html

映画の撮影用に作ったレプリカのVI号戦車を380,000ユーロ(4,756万円)で売却するらしい。
この手の物は、なるべくなら大元の製造国なり、その国の人が買う事が望ましいと思ってるんだけど、ドイツでは、シリア難民を揶揄したタイガー戦車型の山車が悪い意味でニュースになる様なお国柄だから、ドイツ人が自らの為にこーいうのを買うのは色々と不味いのかね。
日本人が買ったら、確実にガルパン仕様になって展示されるから、それはそれでOKなんだけど。
…ああ、でも、日本の場合、全金属製のレプリカは、何らかの法律に引っかかって、輸入できない可能性もあるか。