gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

スマホとPCをハマチする

ウチの有線LANと無線LANは、無線LANの仕様により別ネットワークとして扱われる為、サーバーにどれだけ動画や書籍が詰め込まれて居ようとも、いちいちスマホにダウンロードしてから視聴するしかない。
そして、そのコピーの為にはUSBでノートPCに接続し、外部ドライブとしてマウントしてコピーするという面倒な手間が掛かる。
セキュリティの低い無線LANから家中のPCを全部覗かれる可能性を除外できるのはメリットなのだが、利便性は著しく低い。
という訳で、Hamachi経由でサーバーとスマホを仮想VPNで繋げないか、と試してみた。
結論から言うと、「遅すぎて役に立たない」
まさか、1MB転送するのに50秒以上かかるとは思わなかったわ…。
この速度ではネ動画のストリーミング再生どころか、ちっさいテキストファイルのコピーすら難儀する。
という訳で諦めた。
…うーむ、新しい無線LANルーターを買うしかないかなぁ。
一応、ノートPCを無線アクセスポイント化して繋ぐ機器はあるんだけど、これで繋いでる間はスマホがインターネットに繋がらないという難儀な状態になる上、その機器はUSBポートにぶっ挿す板状なんだけど、通信状況によって滅茶苦茶熱くなって、動画再生しながら使っていると熱暴走して繋がらなくなる(爆)
今使っている無線LANルータは、まるっと6年前にジャンク品1980円で購入したブツで、発売は2007年と言う老兵なので、新しい機種を買うという手もあるのだが、壊れても居ない、性能的な不満もあんまり無いから、買い換えるとまでは行かなかったのだ。
久しぶりに無線LANルータのマニュアルを眺めていたら、なんか出来なくもなさげな感じ?
うーむ、うーむ、久しぶりに無線LANルータをいろいろいじくってみるか…。