gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮 再び「ムスダン」1発発射も失敗か 韓国国防省 | NHKニュース

韓国軍は、北朝鮮東部のウォンサン(元山)から新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる1発が発射されたものの、数秒後に落下したことを明らかにし、北朝鮮が今月15日に続いて再び「ムスダン」の発射に失敗したとみて、詳しい分析を進めています。
韓国軍の関係者によりますと、日本時間の28日午前6時40分ごろ、東部のウォンサンから新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる1発が発射されたものの、数秒後に落下したということです。
北朝鮮は、キム・イルソン(金日成)主席の誕生日に当たる今月15日にも、同じウォンサンから「ムスダン」とみられる1発を発射しましたが、数秒後に空中で爆発しており、韓国軍は、北朝鮮が2度続けて「ムスダン」の発射に失敗したとみて詳しい分析を進めています。
北朝鮮は、36年ぶりとなる朝鮮労働党大会を来月6日にピョンヤンで開会すると27日に発表したばかりで、韓国軍は、北朝鮮が党大会に向けた国威発揚のため、さらなるミサイル発射などを強行する可能性もあるとして、監視と警戒を強めていました。
「ムスダン」は、北朝鮮が1990年代の初めに入手したロシア製の潜水艦発射弾道ミサイルを改良した新型の中距離弾道ミサイルだとされています。
防衛省によりますと、射程はおよそ2500キロから4000キロで、日本列島の全域に加え、アメリカ軍の基地があるグアムに達するとみられています。
また、ムスダンは発射台に固定するのではなく、車両で運んで発射する移動式の弾道ミサイルで、発射の兆候を把握するのが難しいとされています。
北朝鮮は、2010年に行った朝鮮労働党の創立65年を記念する軍事パレードでムスダンとみられるミサイルを初めて公開しました。また、2013年には、北朝鮮東部のウォンサンからムスダンとみられる弾道ミサイルの発射準備とも受け取れる動きを見せましたが、実際の発射は確認されていませんでした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160428/k10010502371000.html

以前、北朝鮮弾道ミサイル発射成功率を5割で試算してたけど、実際は33%となると、北朝鮮のミサイルは全然脅威にならんのじゃが…。
いやいや、難易度の上がる中距離弾道弾がダメなだけで、日本向けのノドンは5割飛ぶから!