gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

第1話 -  カドカワ 富士見の過失で著作権使用料の支払い(十七冊×三回)が潰れたけど賠償される気配がないハートフル物語《ストーリーズ》(ろくごまるに) - カクヨム

うわぁ…。
カドカワ側からすると、配信してないんだから売り上げがある筈も無い、売り上げが無いんだから、著作権使用料も支払わないんだぜ、位の気持ちなんだろうけれど、「専属契約」で、契約不履行して3か月内に配信しなかったのは、カドカワ側の契約違反どころか法律違反を問われるレベルのチョンボで、機会損失の賠償裁判やったら、まず間違いなく勝てるレベル。*1
しかも、一度は謝罪した上に、隠蔽は逆効果とこの記事を公開し続けている状態で、「放置で風化」を狙うとか…真面目に解決する意思ないやろ、と。

*1:ただし裁判費用とかで赤字になる可能性大