gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「FGOも中国IPをはじくのか……?」

真面目な話をすると、国ごとに異なるレーティングの問題もあるから、日本のゲームとかサービスを、海外で遊ばれても、サービス提供者としては迷惑でしか無い事が多い。
加えて、アカウント転売の大半が、ツールを利用した中華アカウントである事を考えれば、対策するのは当然と言うか、自業自得だよね…。
あとは、サービス事業者が対策しなくても、中国の場合は金盾がブロックする場合もあるので、中国で外国のゲームを遊ぶのは、色々な意味でハードルが高いんだけど、上に政策あれば下に対策ありの国だから、それを越えてでも遊びに来る連中は、熱心なゲームファンである事も多いので、同じゲームのファンとしては、一概に規制しろとも言い難い側面も無きにしも非ず。
まあ、それでも問題が多いなら、サービス提供者が規制するのは権利の内なんで、非難はしないが。