gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

まとめたニュース : 【南シナ海】中国「40か国以上が中国の立場に支持を表明した」

中国外務省の華春瑩報道官は20日の定例記者会見で、南シナ海の領有権問題について「既に40カ国以上が中国の立場に支持を表明した」と述べた。この問題でオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所の判断が近く出されるのを控え、中国はアフリカ諸国など各国への働き掛けを強めている。
華氏は「政治的意図や偏見を持たない国は中国を支持すると信じている。今後も支持する国は増えるだろう」と述べた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160520/wor1605200031-n1.html

むかし、日本がジャパンバッシングされていた時代に、国際捕鯨委員会 (IWC) に、欧州の反捕鯨国がゴッソリ加盟して反捕鯨が急速に強まった時代、日本もペルーなどの捕鯨国を加盟させてたら、自分達が金で引っ張ってきた反捕鯨国を棚に上げて、ペルーに対する日本の経済支援を指さして「日本の経済支援は新たな植民地主義である」と非難した奴も居ったなぁ…。
さて、そいつらはなんで中国を「植民地主義」とバッシングしないんだろう。
つくづく、1980年代以降、日本が不当に貶められてきた時代を知る身からすると、同様の経済発展と、当時の日本以上に高圧的で傲慢な外交と軍拡をしている中国に対する「独仏人の靴を舐める勢いの恥知らずな迎合っぷり」と比較して、やっぱり軍事力を持たない国って、発言力無いよねって思う。