gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

まとめたニュース : 知的障害者の親が激おこ「歩いているだけで、“怖い”“不審者”とは何事?差別だろうが!」

判断能力が十分でない知的障害者らが、不審者に間違われるトラブルが起きている。「なんか怖い」などといった偏見で通報されたり、けがを負ったりするケースもある。
(中略)
大津市に住む男性(29)は、犬の散歩が日課自閉症を伴う知的障害があり、散歩中に通行人に声を掛けてしまうこともしばしば。母親(57)は「本人に悪気はないが、不審者への地域の目が厳しくなって誤解される」と顔を曇らせる。
男性は七年ほど前、市内の公園で遊ぶ小学生の女児を目撃。夕暮れ時で、女児がきちんと帰宅できるか心配になり、距離を置いて後をつけたところ、女児の自宅付近で女児の父親にただされた。男性は弁明できず、父親から殴られ、全治一週間のけがを負った。
男性はその後、警察署へ連行され、署員から「女児に恐怖を与えた。二度と公園に姿を現すな」と言われた。公園では、その三日前に刃物を持つ男がうろついていたという情報があった中だった。
(中略)
重度の知的障害のある長男(28)が、過去に何度も警察に保護されている。ボランティアに付き添われ、植物園に行った際、ベビーカーに乗った赤ちゃんの顔を眺めた。すると、赤ちゃんの保護者からいきなり鼻を殴られ骨折。ボランティアが目を離した隙の出来事だったといい、被害届も出せなかった。
(後略)

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20160520/CK2016052002000013.html

健常人でも、小学生の幼女を付け回して自宅までストーキングしたら犯罪者扱いだろ。
差別でもなんでもないじゃん。
赤ちゃんの顔を眺めたら保護者に殴られた、ボランティアが目を離した隙って、明らかに都合の悪い情報を隠しているようにしか見えない。
被害届を出していないのは、届を出しても勝ち目が無い事を自覚しているからだろうとしか思えない。
池沼の行動を見て保護者が危険を感じたから撃退した訳で、これまた健常人だとしても、赤ん坊相手に保護者が危機感を覚えるような行動をとれば、殴られて当然だろう。
差別の要素は全く感じない。
まず、、差別を撤廃したいなら、池沼無罪と言う健常人差別を撤廃して、事件を起こしたらきちんと罰せられる同じステージに立ってくれよ。
知的障害者はナイフでこっちを刺殺しても池沼無罪だけど、こっちが身を守るために反撃して死なせてしまったら、殺人罪が適用されるんだから。
警戒して距離を取りたくもなるだろJK。
それが嫌なら、池沼(と親)だけの国を作って暮らせばいいんじゃないかな。
…そんな国が、経済的に成立出来る筈も無いんだけど。