gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

弾薬調達担当者、書類転記ミス…陸自の実弾誤射 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

陸上自衛隊然別しかりべつ演習場(北海道鹿追しかおい町)で5月、演習中に空包と間違えて実弾を誤射した事故で、弾薬の調達担当者による書類の転記ミスが原因だったとみられることが、自衛隊関係者への取材でわかった。
計画に反して小銃に弾を込めず、射撃自体をしていなかった隊員がいたことも判明。照準装置を適切に使っていない隊員もいた。陸自は、ずさんな訓練や規律の緩みが事故の背景にあったとみて、引き続き調査している。
事故は5月23日、北部方面隊所属の第310輸送中隊の演習中に発生。訓練は、輸送中の車列が襲撃されるという想定で約30人が参加し、敵味方に分かれて空包を撃ち合う計画だった。しかし、誤って実弾が支給され、隊員9人が計79発を発射した結果、破損した小銃の部品で2人がけがをした。
(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160606-OYT1T50154.html

Web版の記事で省略されている部分には、「手配担当がコピペミスで実弾を申請した」とか「薬きょうを回収しやすくする為に本来想定していない運用*1がなされていた」とか「訓練だからと照準器を正しく設定してなかった」件が書かれており、どれも問題ではあるのだが、一番問題視すべきは、2つ目で「自衛隊特有の政治的な理由によって、本来兵士がすべき訓練がおろそかにされている」という、構造的欠陥問題。
これは「綱紀粛正」では解決しないからだ。
つくづく、歪んだ軍事組織である自衛隊固有の問題だと思う。
しかし、少なくとも撃ってしまった79発は間違いなく手で弾倉に込めたのに、なんで誰も気づかなかったのか…。
弾倉1つに20発入るから、最低でも4人は弾薬の形状を目で見ている筈で、4人が4人ともボケてました、という「前提」でまともなルール策定なんて出来る筈も無い。
また、きちんと空砲用のアダプター装着してるから、隊員は空砲装備だと認識してた筈なのに。
なんというか、マジで闇が深いわ。

*1:そもそも弾込めしないで後で回収しやすい場所でまとめ撃ち