gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

水力発電は100年以上誰にも迷惑を掛けてない(キリッ と全力でボケた方が居ましたので突っ込んでみました。

ダムって、一昔前まで「環境破壊の代名詞」みたいな扱いだったんだがなぁ。
直近だと、中国の三峡ダムを知らんのだろうか。
たった23年前に着工され、7年前に完成した世界最大の水力発電ダムだが、広大な貯水池に沈んた都市や村の数は膨大で、強制的に移民されられた住民は、軽く500万人を超える。
加えて、文化財・名所旧跡が水没し、水質汚染から周囲の生態系は破壊され、多くの動植物が絶滅した。
それだけの迷惑をかけて完成した三峡ダムは、その巨大さゆえに溜めた膨大な水の重みで地盤が歪み、地滑り、崖崩れ、地震などが多発。
トドメは、中国名物の手抜き工事のお陰で、完成した直後から亀裂が発生して強度に対して深刻な懸念が上げられるレベル。
それでいて、万が一三峡ダムが決壊した場合、下流域に住む5000万人があっという間に泥流に流されて溺死するだけでなく、その際に押し流す原発を含む工業地帯から膨大な放射性物質と化学汚染物質を取り込んで、東シナ海に注ぎ込み、その津波と汚染域は、確実に日本の九州や沖縄を直撃して、東シナ海からその周辺を死の海にするだろうと予測されている。
たった23年前に仕込んだダムが、地球災害規模の大迷惑を起こしかねない爆弾になっている訳だが…「100年以上誰にも迷惑を掛けてない」んだっけ?
やっぱり、放射脳ってマジで馬鹿ばっかりなんだなぁ。