gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NASでやっちまった

先週日曜に部屋掃除をした際に、タコってる配線のコンセントが抜けてしまい、NASの電源が落てしまった…。
気が付いたのは、翌日にNASの状態監視から異常メールが飛んできた時で、帰宅後に電源を再投入したのだが、NASの液晶には”RAID ReBuild”の文字が。
とりあえず1日放置して置いたのだが、表示は変わらず。
一応、リモートでログオンしてみたら、中に入れたので、致命的なレベルの問題は起きていなかったようだけれど、16TB(RAID5なので利用可能は12TB)もあるから、2日くらいは様子を見るしかないか、と放置する事に。
んで、電源再投入から40時間が経過した今朝の段階でも、”RAID ReBuild”状態…。
うーん、重いし面倒だからとUPS導入しなかったのが、ここに来て裏目った。
とりあえず、このまま再構築が終わるまで放置して、正常にリビルドできたらUPSを導入しよう。
そして、もしリビルドが失敗するようなら、12TB分の外付けHDDを買ってきて、サルベージ可能なデータを可能な限り回収しようと思う。