gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京圏は場所がなくて趣味が困る。 島国大和のド畜生

首都圏に限らず、貧乏人には場所が無いよ。
ただまあ、場所を用意する為のコストが首都圏と地方で桁が違う事は同意するけど。
実家が都内で一戸建て持ちの先輩は、趣味のブツの大半を実家に置いて、自分は1Kアパートにて広々暮らしている一方。
実家が地方で親は一戸建て住まいだけど、趣味のブツなんて実家に置いて置くと、勝手に捨てられる自分なんかは、2KSのアパートで、専有面積だけなら2DLKに匹敵するような、広さだけが取り柄のボロアパートに住み、その大半を収納スペースに割り当てて暮らしているけど、狭くて狭くて大変。
…まあ、人生の終わりを感じた時に、この狭いアパートに置いてある荷物ですら、産業廃棄物として捨てられてしまう未来を想うと、ある程度の人生と趣味の再構築は必要かなぁ、と真面目に思いつつあるけど。