gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

久しぶりに鯖にアンチウイルスソフトを導入

昔は、Comodo Internet Security が鯖にもインスコできたので、それを入れていたのだが、バージョンが新しくなったらインスコ出来なくなり、鯖用の有料ソフトは法人向けで買えないし高いのでパスして、ノーガード運用を余儀なくされていのだが、Microsoft Security Essentials ならタダで鯖にも導入可能と聞いたので、インスコしてみた。
鯖の方はまあ問題ないとは思うのだが、最近メインPCが妙に重い。
ので、久しぶりにフルスキャンしてみる事にした。
…まあ、ウイルスが原因ではなく、Windowsにゴミが溜まりすぎているか、Updateでクソみたいなパッチが当たってなんかと競合し、遅くなったんだろうなぁ。