gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

そろそろUPSを導入したい

NASを不意に電源切断にしてしまい、再起動後4日目でようやくRAID再構築が無事完了。
ぶっちゃけ、NASに入ってるディスクイメージは、普段は全く利用していなかったので常時通電しておく必要性が薄く、UPSを導入するまで電源を落としておく事にした。
そして、鯖に導入したアンチウイルスソフトによるフルスキャンの結果だが、ノーガードで割とクリティカルな運用を3年近くやってたのに、想定外のウイルスファイル混入は僅かに3件。
当然だが、感染(活動)はしていない状態*1なので、ウイルスファイルが混入したZIPファイルからウイルス実行ファイルを削除して終了。
正直、鯖に関しては購入から5年経過しており、OS自体の保証も2020年だから、どっかのタイミングでNASを増やして、そっちにデータをまとめたいと言うのも事実だったり。
とは言え、去年買ったばかりのNASを追加購入してしまうと、将来的に更新時期が重なってしまうので、買うにしても来年以降かな。
それまでは、手持ちの鯖とUSB外付けHDDケースを使いまわして、データの整理をしよう。
いっそ、NASに整理したディスクイメージを、USB外付けHDDケース側に移動させて、NASを動画専用にした方が、捗るかも…。
どうでも良いけど、費用対効果が悪いという理由であきらめた鯖のCPU換装だが、当時6KほどしたCorei3 530が、ヤフオクの中古だと送料込でも1.5K前後で手に入ると判明。
しかし、CPUパワーなんて使う仕事は、ほとんどさせていないので、今となってはメリットが薄い事も事実。
何より、安定稼働している鯖に手を入れるリスクを負うだけの価値が見いだせない。
この手のパワーアップは、やりたいと思った時にやらないと、だめだねー。

*1:コンピューターウイルスに疎い人は勘違いしやすいのだが、コンピューターウイルスはプログラムなので、実行していなければ悪さをしない。セキュリティホールや人間の勘違いを利用して、あの手この手で送り込んだウイルスファイルを実行させる事で、初めてウイルスが悪さを始めるので、実行形式のウイルスファイルがあるだけでは、「感染した」とは言い難いのだ。もちろん、広義では感染状態とも言えるのだが