gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

料理をしない人にわかってほしい料理の工程の大変さを氷山で表現してみた「わかりみしかない」 - Togetterまとめ

割と料理をする人間だけど、全く同意できなくてワロタ。
個人的に、この中で一番面倒なのは「こんだてを考える」だわ。
「材料を買う」のは、「こんだてを考える」あとの話。
手持ちの材料を鮮度を考えて優先処分しなければならない素材を考慮した献立を決めてからの話。
足りないものを買いにいく。
「レシピの収集・記憶」なんて、手持ちの材料をクックパッドあたりで検索すれば、いくらでも出てくる訳で、熟練した主婦なら脳内で完結するだろう部分であり、ここを「外部記憶化」できたクックパッドは、かなり素晴らしいシステムだと思う。
逆に言えば、クックパッドを上手く活用できれば、多少の時間や効率のロスはあっても、熟練した主婦に近い仕事が、男性にも可能である、と言うお話でもある。
更にひっくり返して言うと、食いたいもので献立を決め、献立から足りない食材を値段とか旬とか考えずに買い漁り、集めた食材で料理を作るだけ*1ってのは、実は金ばっかり掛かって、自炊の価値が殆ど無い話でもある。
どうにも、氷山の「工程」順を見ると、自炊の価値が殆ど無いやり方に近いような気がするのは、気のせいなんだろうか…。
…と思ったら、ほぼ同意の氷山を書いてる人も居たわ。

*1:だから冷蔵庫内で腐らせる食い物が大量に…