gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

駐車場で寝ていた高校生が車にひかれ重体 神戸 | NHKニュース

31日未明、神戸市須磨区で飲食店の駐車場で寝ていた16歳の男子高校生が、従業員の運転する車にひかれて意識不明の重体となっています。警察によりますと、高校生は近くで海水浴をしたあと、夜を明かすため駐車場で寝ていたということです。
31日午前3時ごろ、神戸市須磨区車の餃子の王将白川台店で、店の駐車場に寝ていた大阪・堺市の高校2年の16歳の男子生徒が、乗用車にひかれました。警察によりますと、男子生徒は病院で手当てを受けていますが、意識不明の重体となっています。
男子生徒は30日の日中、5キロほど離れた海水浴場に友人と2人で遊びに来て、夜を明かすつもりで、ともに駐車場で寝ていたということです。友人は10メートルほど離れたところにいて無事でした。
車を運転していたのは、この店の34歳の女性従業員で、調べによりますと、仕事を終えて自宅へ帰る途中で「人が寝ているのに気付かなかった」と話しているということです。警察はさらに詳しい状況を調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010615711000.html

これ、どう考えても男子高校生が9割以上悪いんだけど、法律的には自動車と人の事故で、人は動いて居なかったのに対して、動いてる車が引いた形になるので、車側の過失責任が9割ぐらいと判定されるんだろうな。
毎年、酔っ払いが路上で寝コケて引かれる事故が起きてるけど、この過失割合は法律の欠陥としか思えないので、なんとかしろよ。
…つうか、野宿するのに駐車場を選ぶ低脳っぷりがマジで信じられない。
これは自殺を希望していたと考えていいんじゃないかとすら思う。

(前略)
須磨署によると、男子生徒は友人の男性(17)と店から約5キロ離れた須磨海水浴場で遊び、銭湯に入った後、駐車場で一夜を明かすことを決めた。当初は車の出入りがない駐輪スペースで寝ていたが、寝返りを打つうちに移動したとみられるという。友人は約10メートル離れた場所で横になっていたため、けがはなかった。
(後略)

http://www.sankei.com/west/news/160731/wst1607310030-n1.html

寝返りで10mって、寝相が悪いにも程がある。