gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

尖閣沖 中国船活発化 接続水域で10隻航行 | NHKニュース

今月に入り中国当局の船の活動が活発化している沖縄県尖閣諸島の沖合では、10日午前中も日本の領海のすぐ外側にある接続水域を中国当局の船10隻が航行しているのが確認され、海上保安庁が警戒と監視を続けています。
第11管区海上保安本部によりますと、10日午前9時現在、沖縄県尖閣諸島沖の領海に侵入している中国当局の船はないものの、久場島魚釣島の沖合の接続水域では、合わせて10隻が航行しているのが確認されました。
また、9日から10日未明にかけては、久場島沖の日本の排他的経済水域や接続水域で、中国当局の複数の船が小型ボートを出して乗組員を近くの中国漁船に乗り込ませたり、ボートを漁船に横づけしたりする様子などが相次いで確認され、海上保安本部は漁業に関する管轄権を行使したのであれば認められないとして警告しました。
尖閣諸島沖では、9日まで3日連続で中国当局の船が日本の領海に侵入するなど活動が活発化しているほか、周辺の海域にはおよそ200隻の中国漁船も確認されているということで、海上保安庁が警戒と監視を続けています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010629921000.html

今、この侵略行為に対する対応を間違うと、日本は尖閣諸島に対する管轄権を灰色にされかねないぐらいヤバい状況なんだけど、ニュースとしての扱いが、小さすぎる。
中国が、日本の実力行使を待ち構え、「日本が先制攻撃した」という屁理屈を錦の御旗にして軍を動かす、と言うリスクを懸念して、「日本は自重すべき」という意見は根強いが、現実には中国の戦力はまだ不十分であり、戦機は熟しておらず、今この時点で中国が日本と戦端を開く可能性は、低い。
手持ちの海保の巡視船をありったけ投入して、中国の漁船を片っ端から拿捕する、海警は強制的に退去させる、ぐらいの対応しないと、なし崩しに中国の管轄権と領土問題を認める事になると思う。
少なくとも、領土問題に関しては、海外で「なんで日本は認めないんだ」と言われるレベルになる。
どうしても、そうした直接行動に出られないなら、アメリカを動かすしかない。
しかし、レームダック化した腰抜けオバマが日本の為に動いてくれる可能性は低く、それを見越した上での中国の行動であり、日本は、中国の思惑を上回る手を打たない限り、このまま中国が侵略行動を一段階エスカレートさせる事を、止める事が出来ない。
多分、アメリカが口先介入しただけでは、止まらないと思うよ。