gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ロシアの第6世代戦闘機、有人と無人2タイプを開発中 : 大艦巨砲主義!

第6世代戦闘機の無人版と有人版が同時開発されている。ロシア航空宇宙軍のボンダレフ司令官が金曜記者らに述べた。
「ロシアでも外国でもこの方向で開発が進んでいる。ロシアには素晴らしい設計局、航空産業がある。第6世代はそう遠くないと思う」
先にロゴジン副首相はスホイ設計局が第6世代戦闘機の第一段階を披露したと伝えた。2014年統一航空企業は、最初の第6世代戦闘機は2020年代後半に誕生する、とした。
ロシアでは今第5世代戦闘機PAK FAまたはT-50の実験が行なわれている。最初に上空に上がったのは2010年のこと。国家試験は今年終了し、2017年には量産が始まる。

http://jp.sputniknews.com/russia/20160813/2637103.html

実の所、格闘戦を除く空対空戦だけなら、そんなに高度なAIは要らないと思う。
ただ、1機100億円もするような高価な兵器を任せるに足る信頼性が与えられるか、と言われると、まだまだロシアには厳しいんじゃないかと思う。
とはいえ、その為にきちんと予算を付けて、研究することは決して無駄にはならないので、このニュースはロシアの決意と受けとれば良いんじゃないかと。