gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

素人のクソ厚い小説同人は不良在庫?プロ作家の考える、読者に配慮した同人の提案が話題に - Togetterまとめ

同人小説なんて、大昔から同人作家の自己満足と、細々と狭い範囲のファンが買う以上の需要なんて皆無で、たまにプロ小説家が商業では出せない作品を発表する場として利用される場合を除けば、製本したらヒャクパー赤字の世界だろうというのに…。
そして、大半の同人小説作家が「売れない…赤字だ」と嘆くのは、ある種のテンプレなので、真面目に受け取る方がおかしいし、本気で言ってる奴が居たら、確かにこの指摘が適用されるべきだろう。
確かに、本気で赤字を出さない本作りをしたいだけなら、相応のやり方はあるだろう。*1
しかし、それはその同人作家のやりたい事と常に合致する訳じゃない。
にも拘らず、炎上しちゃったのは、このプロ作家が最初に「小説同人誌」と一括りにしている点ではなかろうか。
あと出しで「プロを目指すなら」と制限掛けてるけど、最初に前提を出さないでぶち上げちゃった時点で、「必要な情報だけ削る」という自身の主張すら満たせていない件。そりゃ、プロを目指していない、好きな文章を書いていたい、ぬるま湯で文筆活動している層から突き上げられるだろう。
ある前提で正しい論だとしても、最初に前提を共有しないで始めた上に、けんか腰なら、炎上とか当然じゃないかと。

*1:有名絵師に表紙をお願いして、小説カテゴリじゃないジャンルで、立ち読みさせずに買わせる。ほとんど詐欺レベルである…これは実際に無い訳では無い