gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新連載・“中の人”が明かすパソコン裏話:どれも同じ? とんでもない! 「ACアダプター」に込めた開発者のこだわり - ITmedia ニュース

グローバル展開を考えた場合、電圧と周波数の問題を吸収するのがACアダプターの部分。
だから、ノートパソコン本体に内蔵される事は無い。
…んだけど、それって国内市場でしか売れない国産ノートPCには無関係なんだから、なんで国産PCはアダプターレスに出来ないのか。
この辺りの頭の悪さが、国産PCの衰退原因の一つだと思う。