gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

F35の生産、日本企業のさらなる関与を期待=米ロッキード - エキサイトニュース

[東京 13日 ロイター] - 米防衛大手ロッキード・マーチンのスティーブン・オーバー取締役は13日、ロイターとのインタビューで、同社を中心に開発するF35戦闘機について、日本企業による生産へのさらなる関与に期待を示した。
F35は9カ国が共同開発に参加。42機を調達する日本は、武器輸出を禁じていたため開発には加われなかった。自衛隊向けの機体の最終組み立てと、アジア地域に配備される機体の維持整備は日本が行う。
「日本企業が生産面で参画する余地は今もたくさんある」と、オーバー氏は指摘。その上で、「日本側次第だ」と語った。
2014年4月に輸出規制が緩和され、三菱重工業が英BAEシステムズの下請けとして後部胴体を生産する案件が持ち上がったが、採算が合わないとして合意には至らなかった。
オーバー氏は、日本企業が後部胴体の生産に関与する機会はまだあると説明。他の部品生産にも加われるとし、「日本ともっと協業したいと考えている」と語った。
生産面で日本企業の関与が深まれば、自衛隊がF35の調達機数を増やす可能性が高まる。ロッキードにとっては販売増につながる。
自衛隊はF4戦闘機の後継としてF35を42機調達する。約200機を配備する主力機のF15は、半分の100機を改修して寿命を延ばすが、残りの100機については後継機を決めていない。
日本はF35の初号機を今年9月に受領。操縦訓練などを経て、2018年から配備を開始する。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20161013/Reuters_newsml_KCN12D0XD.html

記事にもあるけど、折角日本が得られた製造分担なんだけど、F35の様な高度な機密を含む工業製品を製造する為に必要な設備投資に対して、得られる利益が少なすぎるとして、三菱重工業は下請け仕事を蹴ってる。
日本の防衛産業は、国民の理解も無く、国は金を出し渋り、それでいて性能や機密保持に対する要求は世界最先端の米露に次いで高い訳だから、儲かる訳が無い。
どこでもそうだけど、「下請け」は儲からないからねー……。