gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ハロウィーン、東京都内は全面禁止に! 水道橋博士「提言」が歓迎される理由 : J-CASTニュース

ここ数年、渋谷駅前など東京都内の道路が仮装した人であふれる「ハロウィーン」について、タレントの水道橋博士(54)が、テレビ番組で「東京都は全面禁止すべき」と主張し、出演者の多くから賛同の声があがった。
おむつを替えるための部屋が仮装の着替えに占拠されたり、奇抜な仮装で周りの人が困惑したり、ごみが散らかったりする、というのがその理由だ。ハロウィーンの経済効果はバレンタインデーを上回るという試算もあるが、警備や清掃にも莫大な経費がかかっているとも指摘され、年々派手になる一方の街頭でのハロウィーン騒ぎに、周囲からは厳しい目が注がれるようになっている。
(後略)

http://www.j-cast.com/2016/10/16280752.html

実際、例年酷い話しか聞こえて来なかったからなぁ。気持ちは分からなくもない。
ただ、わざわざ行政が動いて禁止するほどの事でもないとは思うので、安易に禁止とか言うな、とは思う。
水道橋博士とやらはどうでも良い、というか、誰?
関連:秋葉原のハロウィーン「コスプレイベント」が自粛に : スポーツ報知
本当に関係があるのかは知らないけれど、秋葉原ホコ天でハメを外して暴れた奴とか問題になってたし、主宰の「秋葉原交流会」のPDF資料見たけど、その辺りはなんというか適当な事しか書かれてなかったから、「自称・良識者」の「懸念表明という名の圧力」に対抗できなかったんだろうな。
実際、PDFに書かれた「緩さ」で開催されていたら、高い確率で問題を起こしたと思う。
なんつーか、秋葉原ホコ天の時は、コミケのコスプレ広場からルールと理性を取り払ったようなDQN騒ぎとか、本当に酷かったから…。
無差別殺傷事件が無くても、破廉恥系の事件で取り止めになって居たと思う。
ガチで日曜昼間からAV女優が歩いてて、コスプレAV撮影とかしてたんだぜ…。
思わず露出の酷さに二度見にしたわ!そしてそれに群がるローアングラーの群れに引いたわ!