gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

緋斐B級技研:携帯キャリアをいじめてオフィスの電話代を節約する。

これ、昔お役所が数百万でIP電話を導入して、設備費と電話代を大幅削減!ってニュースになった後、数年たって技術を理解している人材が移動で居なくなった後に、震災で壊れた設備更新の問題から、結局みかかに泣きついて再設備投資に数千万のコストがかかったとかいう話を思い出した。
このブログ主の知識と行動力は素晴らしいが、5年程度の短期間ならともかく、10年15年という長い会社という存在の組織運用を考えると、「継続性に必要なコスト」というものがあって、長く安定したサービスを受ける為には、高く見えても大手のサービスを受けたほうが良い場合もある。
小規模な事業ならこれでも良いとは思うんだけど、これでトラブルが起きたり、次の設備更新の際にブログ主に頼れなかったら、どーするんだろ。
まあ、その辺りのリスク計算は、当然やっていると思うから、余計な心配だとは思うけど。