gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【オートマ廃止】年間6,448件、20代最多の統計結果。ブレーキとアクセル踏み間違え自動車事故の考察 | 政治・社会問題を素人が考える

定期的にニュースになる自動車のアクセルとブレーキの踏み間違え事故。あなたはこれがオートマ車特有の事故であることを知っていますか? そして、この事故によって年間(2013年)6,448件の人身事故が起き、54人が死亡していることを知っていますか?
(中略)
オートマ車しか乗らない人は知らないかもしれませんが、マニュアル車では踏み間違え事故は99%以上起きません。
(中略)
マニュアル車でも踏み間違い自体はありますが、それで車が暴走することはありません。この手順を踏まない限りはエンジンの空ぶかしになるか、エンストを起こすかのどちらかなんです。
(中略)
アクセルとブレーキを踏み間違えるだけで人を殺す凶器になるわけです。
そんなに危険のものなのに、一体何故アクセルとブレーキを隣り合わせる必要があるのか不思議でなりません。
(後略)

http://news.ks-product.com/automatic-car-accident/

…んー?
オートマが生まれるMT車ばかりだった時代でも、アクセル踏み間違えが原因の暴走事故ってあった筈なんだが。
マニュアルで事故が起きないって部分に、ソースついてないよね、これ。
ブレーキとアクセルペダルを、同じ足で操作する、と言うUIに欠陥がある、と言う点は、ある程度同意できるが、これだって理由も無くそうなった訳ではない。
ブレーキもアクセルも、人間が繊細な力加減で操作する必要があるスイッチであり、片足(多くの場合左足)で床を踏みしめ、フリーとなった片足(普通は右足)で、繊細な踏込操作ができるように考えられている。
もし、アクセルは右足、ブレーキは左足、の様にペダル間を離してしまうと、どちらかの操作をするときは、片足(どちらもペダルがある!)を床に置いて踏みしめる必要があり、操作難易度が上がるだけでなく、踏み間違えのリスクが逆に上がってしまうのだ。(高い確率で同時押しする事故が増える)
なので、アクセル操作かブレーキ操作キーをハンドルに付けて、手で操作するようにする。
という方が、操作ミス防止と言う点では、根本的だろう。
しかし、ハンドルの形状を考えればわかる通り、一定の力加減で押し続ける、という操作をハンドルを回しながら行う事は、とても難しい。
なので、アクセルとブレーキの配置を大きく変えるなら、片手で操作できるハンドルも必要になるという事なのだ。
当然ながら、そんなUIの車は、身障者向けの特殊車両でもなければ存在しておらず、世界標準からはかけ離れているので、もし、そのUIが一般化すれば、日本の免許は日本でしか通用しなくなるだろうし、外国車はUIを日本専用に作らなければ日本で売れなくなるので、アメリカ辺りが欧州と組んで「新たな輸出障壁だ」とか騒いで潰しにかかるだろう。
結局、対策としてはどうしても、間接的で、効果が薄い物を組み合わせるしかなく、かくして踏み間違え事故は無くならない。
ナルセのワンペダルは一つの解だとは思うのだが、全くと言って良いほど普及しないし、自動車メーカーが採用する気配が全くない。
車メーカーもアホじゃないのだから、本当に有用ならどこかのメーカー(日本以外も含む)がとっくに採用しているはずなのに、最初の特許出願から26年が経過したにもかかわらず、どこのメーカーも採用しておらず、未だに普及数は3桁に留まるという。
…流石に世界のトヨタが、ナルセの特許切れを待ってるとか、無いよね…?
なお、踏み間違え事故の特効薬は、既に研究段階に入っている。
完全自動運転車である。
人間が運転する限り、ヒューマンエラーは絶対に無くせないので、人間から運転する権利を取り上げてしまえば良い。
…まあ、自動運転に対する動向を見る限り、実用化されるのはまだまだ先になりそうだけど。